え、あの有名人も!発達障害を持つ日本の芸能人【米津玄師】

 

 

 


最近よく耳にするようになった”発達障害”。

「直さなければならない」や「劣っている」と思われることが多いですが、

中には成功をしている人も多くいるのです。

その中でも日本で活躍する芸能人を中心に紹介していきます。

 

今回は

【米津玄師】さん

を紹介していきます。

 

  1. 【米津玄師】ってどんな人?
  2.  どんな発達障害を持っているのか

 

【米津玄師】ってどんな人?

ソース画像を表示

 米津玄師さんは、シンガーソングライターやイラストレーター、動画編集など、マルチな才能を開花させ続けています。

以前は 、ハチ” という名義で動画投稿サイト「ニコニコ動画」に、数多くのVOCALOIDボーカロイド)曲を投稿し、ユーザーから多くの支持を集めていました。

 

 

 

 

どんな発達障害を持っているのか

f:id:sarahsb:20210423004133p:plain

 米津玄師さんは、20歳を過ぎてから高機能自閉症と診断をされたようです。

高機能自閉症は、知的発達の遅れを伴わない自閉症であり、アスペルガー障害と

同じ特性を持ちます。

 

f:id:sarahsb:20210423025307p:plain

子供のころ、コミュニケーションの取り方がつかめず、学校は行きたくない場所だったそうです。

そんな中、小学校の高学年の時にネットと出会い、その世界にはまっていき、
現実ではできないようなニッチな話題を詳しく語ることのできる環境を

自分の居場所としていました。

 

その環境から社会への積極的なかかわりを見せるきっかけとなったのは中学二年の時に組んだバンドでした。

オリジナルの楽曲を多く歌っていたとのことで、それによって自分の考える美しいものを表現する方法を見つけ才能を発揮していきました。

ソース画像を表示

 

 

 


米津さんの場合は、学校に居場所がなくても諦めず

自分の居場所となる場所を見つけ、

全力で打ち込めることに出会ったことが、今のアーティストとしての

活躍につながっています。