【デザイナー?アーティスト系?】ADHDに向いてる職業

自分、ADHD(注意欠陥多動性障害)だけど、

できる仕事ってあるのかな…

忘れ物や遅刻など不注意が多い、こんな自分でも働けるのかな…

 

と不安に思うことありませんか?

今回は、注意欠陥多動性障害(ADHD)に向いてる職業についてご紹介します。

ADHDの傾向があるという方にも、ためになる内容になっています!

 

 

 

向いてる仕事・向いてない仕事の特徴

 

 

まず、ADHDの方に向いている仕事は、

 

個人の技術力やスキルが要求される仕事や

芸術・クリエイティブ系の仕事

ソース画像を表示

関心が持てる職種だと集中力も発揮できますし、アイデアマンとして重宝されることも多いです。

 

 

一方で、ADHDの方に向いていない仕事は、

 

マルチタスク(複数の業務を並行して行うこと)

求められる仕事

ソース画像を表示

特に、他人の命に関わるようなミスの許されない仕事や、自分のミスによって致命的になってしまうようなチームプレーが必要な仕事は、ADHDの方には不向きかもしれません。

 

 

実際にどんな仕事が向いているかというと、

 

ソース画像を表示

デザイナー系だと、

 

ソース画像を表示

プログラマー系・エンジニア系の仕事だと、

 

 

ソース画像を表示

アーティスト関係の仕事だと、

  • 漫画家
  • 画家
  • 作家
  • 俳優、女優
  • ミュージシャン
  • 声優
  • スタイリスト
  • メイクアップアーティスト
  • 書道家
  • 建築家


このように、ADHDの方には個人の技術力やスキルが要求される仕事や芸術・クリエイティブ系の仕事が向いています。

ADHDには、ミスしやすい特性がありますが、

どういうにミスをするのか、何が苦手なのか自分の特性を理解しておくと、

対策を立てやすくうまく付き合っていけるようになります。

 

また、ADHDは特に自分の好きなことに、夢中になる傾向があるので

自分がどんなことが好きが、今までの経験などから考えているといいです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。