え、あの有名人も!発達障害を持つ日本の芸能人【ミッツ・マングローブ】

最近よく耳にするようになった”発達障害”。

「直さなければならない」や「劣っている」と思われることが多いですが、

中には成功をしている人も多くいるのです。

その中でも日本で活躍する芸能人を中心に紹介していきます。

 

今回は

ミッツ・マングローブ】さん

を紹介していきます。

 

  1. ミッツ・マングローブ】ってどんな人?
  2.  どんな発達障害を持っているのか

 

 

 

ミッツ・マングローブ】ってどんな人?

ソース画像を表示

ミッツ・マングローブさんは、日本のドラァグ・クイーン、タレントであり、

近年では俳優や歌手としても活躍しています。

また、大学は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業しており、

ワイドショーなどの番組で、切れのあるコメントをしています。

 

 

 

 

どんな発達障害を持っているのか

tokusei

ミッツ・マングローブさんは、学習障害(LD)があることを公表しています。

学習障害(LD)には、ディスレクシア(読字障害)、ディスグラフィア(読図障害)、算数障害などさまざまなタイプがあると考えられています。

 

知的な発達には遅れが見られないため、症状を見逃しやすく、人によって現れる症状も異なるため、診断が難しいとされています。

 

ミッツさんは、子供のころから、自分に読んだことが記憶できないという障害があることに気づいていました。

ソース画像を表示

 

 

その後、勉強をするようになるにつれて、主に下記にような、

覚えるための工夫をし始めました。

 

・絵に書いて感覚で覚える

・歌にして覚える

 

その結果、問題なく勉強でき、現在では台本を覚える必要がある役者をしたり、

好きな音楽の仕事をすることができています。

ソース画像を表示

 

ミッツさんの場合は、自身のできないことを理解したうえで、

できるようにするための工夫をし始めたことが、今の活躍につながっています。