え、あんなにすごい人も!発達障害を持つ著名人たち【モーツァルト】

f:id:sarahsb:20210423004157p:plain

最近よく耳にするようになった”発達障害”。

「直さなければならない」や「劣っている」と思われることが多いですが、

中には成功をしている人も多くいるのです。

 

今回は、

 

  1. 発達障害を持つ著名人【モーツァルト
  2. どんな障害を持っていたのか

について紹介していきます。

 

 

モーツァルトってどんな人?

18世紀ウィーン古典派を代表するオーストリアの作曲家。

学校の音楽室で見たことがある人が多いよ思います。

 

生前たくさんのクラシックの曲を作曲してきていますが、

どの年代にもなじみがあるのは、トルコ行進曲だと思います。

聞いてみると、聞き覚えがあるかもしれません。

そんな、世界的に有名な作曲家です。

 

 

どんな障害を持っていたのか?

f:id:sarahsb:20210423024059p:plain

実際にモーツァルトの時代に発達障害があったわけではありませんが、

彼の特性からADHD注意欠陥多動性障害)だったのではないかと言われています。

 

浪費家、ギャンブル好きで有名でいつも衝動を抑える事ができず、晩年は借金に苦しみ、いつも手を動かしたり、せっかちに動き回ったり、咳き込むように話していたり、

気分の上がり下がりが激しく、かんしゃくを起こしたりしていたそうです。

 

また、下品な物言いでも有名で、大司教や興行主と大喧嘩して悪態をつき怒りをぶちまけていたり…

身の回りのことはまったく不得手で、整理整頓は妻にまかせきりであったとか…

 

このような生活を送っていましたが、音楽に対する抜群の集中力で1791年に35歳の若さでウィーンにてこの世を去るまで、なんと生涯で600曲以上の作品を残しました。

 

このような衝動性・多動性・過集中はADHDによくみられる特性です。

モーツアルトの場合は、よき理解者であった父親に支えられより好きなことに

集中できたのだと思います。