え、あんなにすごい人も!発達障害を持つ著名人たち【スティーブ・ジョブズ】

ソース画像を表示最近よく耳にするようになった”発達障害”。

「直さなければならない」や「劣っている」と思われることが多いですが、

中には成功をしている人も多くいるのです。

 

今回は、

 

  1. 発達障害を持つ著名人【スティーブ・ジョブズ
  2. どんな障害を持っていたのか

について紹介していきます。

 

 

スティーブ・ジョブズはどんな人?

ソース画像を表示

皆さん知っての通りapple社共同設立者の一人で、NeXTの創業者。

NeXT CEOやピクサー・アニメーション・スタジオCEOを歴任しました

一度はAppleをたが離れたが復帰し、のちCEO(最高経営責任者)に就任

iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)などのヒット商品を

作り出しました。

 

 

どんな障害をもっていた?

f:id:sarahsb:20210421195956p:plain

 

スティーブ・ジョブズは、ADHD注意欠陥多動性障害

だったのではないかと言われています。

ソース画像を表示

というのも、彼の少年時代、

ヘアピンが電気を通すのか確かめたくてヘアピンをコンセントに

突っ込んで感電したり、小学校では授業中に花火をしたりと

エピソードに事欠かない少年だったとのこと。

 

 

ソース画像を表示

また、大人になっても思ったことをそのまま言ってしまい癇癪をおこしたり、

衝動的に行動することが多く一度Appleをクビになったり…

 

調べてみると、多動性・衝動性の特徴がよくみられるエピソードが多く語られています。

ジョブズの成功の秘訣としては、周りと衝突しながらも

自分のこだわりを信じて取り組んでいたことがあげられるでしょう。