え、あんなにすごい人も!発達障害を持つ著名人たち【トーマス・エジソン】

最近よく耳にするようになった”発達障害”。

「直さなければならない」や「劣っている」と思われることが多いですが、

中には成功をしている人も多くいるのです。

 

今回は、

  1. 発達障害にどんな種類があるのか
  2. 発達障害を持つ著名人【トーマスエジソン

を紹介していきます。

 

 

 

発達障害とは?

ソース画像を表示

ひとえに発達障害といっても色んなタイプ、特性があります。

どれも脳の先天的な障害であり、それぞれに上記のような

行動面や情緒面の特徴がみられます。

 

 

トーマスエジソン発達障害だった!?

ソース画像を表示

エジソンは傑出した発明家として知られ、生涯におよそ1,300もの発明と技術革新を

行い、電話や蓄音機等を発明した人です。

 

そんなエジソンですが、幼少期、広汎性発達障がい(PDD)、

注意欠陥多動性障がい(ADHD)、学習障がい(LD)などの障がいを

持っていたと考えられています。

 

ソース画像を表示

少年時代のトーマスは、異常なほどの知りたがり屋でした。

その為に、教師と馬が合わず小学校を3か月で退学することになりました。

そんなトーマスは、自宅で独学し、化学の面白さにのめりこんでいきました。

 

自分の興味に全力で向かっていったトーマス・エジソンは、

学歴はないものの、よき理解者であった母に支えられ、

好奇心と努力で1000個以上の素晴らしい発明を残しました。